文學ラボ@東京

(文学をなにかと履き違えている)社会人サークルです。第22回文学フリマ東京では、ケ-21で参加します。一緒に本を作りたい方はsoycurd1あっとgmail.comかtwitter:@boonlab999まで(絶賛人員募集中)。

content

社会人になってから一冊もSFを読む気がなくなっている件について

※注 最近、可能性2が払拭されたおかげでSFを読むようになりました!

はじめに

社会人になって以来、「心の底からSFを読みたい!」という気持ちが湧き上がりません。 無論世の中には延々とSFを読み続けている方々もいるわけで、SFを読まなくなってしまった原因は完全に自分自身の 内的な理由に帰着するはずです。いかにして私はSFを読まなくなったか。その原因について考察していきます。

可能性1. 老い

SFは若者だけが読むことができる説です。 私の観測範囲では、老いはすべての幸せを破壊します。

可能性2. 誰も面白い小説を紹介してくれない

大学の読書サークルに入っていた頃は、サークル室の本棚にSFマガジンが刺さっていたりして、比較的SFに触れる機会が多かった気がします。 社会人になると、周囲にハヤカワを読む人間は0人になりました。SFの希薄化です。SFの死です。 もう私に円城やラファティを勧める人間はいないのです。ホーガンを読みまくっていた後輩とも、すでに連絡は取れません。 私とSFをつなぐすべてのものは絶たれてしまいました。

Boy’s Surface (ハヤカワ文庫JA)

Boy’s Surface (ハヤカワ文庫JA)

つぎの岩につづく (ハヤカワ文庫SF)

つぎの岩につづく (ハヤカワ文庫SF)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

可能性3. 自分が一生の内に摂取可能なSFの量を超えてしまった

仮に人間が一生の内に摂取可能なSFの量があったと仮定して、私は丁度その限界に達してしまったのかもしれません。 私の場合は、ざっくりハヤカワ30冊 + 創元10冊 + ラノベ20冊 + その他30冊ぐらいですかね。 (世の中には軽く私の10倍はSFしている人もたくさんいるはずなので、ここでにわかが露呈した形となります。) そして、その中でもテッド・チャンとイーガンは他の作家の5倍くらいのSF度がある気がするんですよね。 つまり、イーガンの新刊を読んでおけば他の作品を読まなくてもなんとかなるだろう、となってしまった。慢心ここに極まれりです。辛い。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

ゼンデギ (ハヤカワ文庫SF)

ゼンデギ (ハヤカワ文庫SF)

可能性4. SF的事象に触れすぎてしまったため改めてSFする必要を感じていない

大学で脳みそをxxする研究をしていたため、すっかりSF的事象に慣れてしまった説です。 とりあえずおさるさんとかねずみさんをほげほげするニコレリス先生はやばすぎます。現実感なさすぎです。

越境する脳: ブレイン・マシン・インターフェースの最前線

越境する脳: ブレイン・マシン・インターフェースの最前線

可能性5. すべての小説はSFであり、特段SF小説と冠されている小説を読む必要がなくなった

足穂はSFです。カフカもSFです。舞城もSFです。谷川流もSFです。マッカーシーもSFです。ガルシア・マルケスもSFです。瀬名秀明も小林泰三も沙藤一樹高見広春牧野修道尾秀介遠藤徹もSFです。ホラー小説大賞すごひ。

不思議じゃない国のアリス

不思議じゃない国のアリス

九十九十九 (講談社文庫)

九十九十九 (講談社文庫)

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)

可能性6. 秋山瑞人が新作を書かない

今、DRAGON BUSTERの2巻が出ていることを知ってびびりました。

龍盤七朝 DRAGONBUSTER〈01〉 (電撃文庫)

龍盤七朝 DRAGONBUSTER〈01〉 (電撃文庫)

龍盤七朝 DRAGONBUSTER 〈02〉 (電撃文庫)

龍盤七朝 DRAGONBUSTER 〈02〉 (電撃文庫)

可能性7. ファンタジーノベル大賞が休止した

q.e.d.

おわりに

新潮社はいち早くファンタジーノベル大賞を復活させてください。そうしないと私の中の(日本の)SFが死にます。

以上、宜しくお願いいたします。

イラハイ (新潮文庫)

イラハイ (新潮文庫)

ミノタウロス (講談社文庫)

ミノタウロス (講談社文庫)

ベイスボイル・ブック

ベイスボイル・ブック